日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

エレファントカシマシ 日本武道館 3000席ライブ

エレファントカシマシ 日本武道館 3000席 チケット

机の中を整理していたら、古いチケットが出てきました。1991年1月4日なので、今から32年も前です。三が日明けで、まだとても寒かったことを覚えています。

エレファントカシマシが初の武道館でやったライブのチケットです。武道館といえばミュージシャンの憧れですが、わずか3000席でした。

当時事務所の方がなにかのメディアで「この時期に宮本さんがライブをやりたいと言い出した。たまたまこの時期に押さえられたのが武道館だった」というような話をされていて、そんな安易に借りられるものなのかと驚きました。

座席はスタンド席はなく、いわゆるアリーナ席のみ。人が少なく、寒々としていました。ステージもこれ以上無いほどにシンプルで、おそらくお金がないのだろうなぁと思いました。PAにもお金が掛けられなかったのか音が今一つで、ベースの音が殆ど聴こえませんでした。

宮本さんはギターを弾き始めたばかりで、座って弾いていた記憶があります。緊張していたのか、MCも殆どなく、沈黙の気まずい時間が長かったことを思い出しました。

当日の様子はDVDで発売されているようです。まさか当時、エレカシが今のように人気が出るとは思いませんでした。