日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

酒は怖い

ジャーナリストの相澤冬樹さんが酒に酔い、約束していた配信への出席を飛ばしてしまった件です。

hbol.jp

さすがにこれは何一つとして擁護することの出来ない大失態で、関係者の皆さんがお怒りになるのはごもっともです。この記事を読むと相澤さんは関係者に謝罪および賠償を申し出ているようなので、何とかまたこの配信を仕切りなおしてやれる日が来ることを願っています。

私もかつてクリニックに通っていた酒飲みの一人なので、彼のことが他人事には思えませんでした。大学生になってからサークルの飲み会で酒を飲み始め、色々と周りに迷惑を掛けてきました。

当時は「酒を豪快に飲めることがカッコいい」と考えていたので、無理してたくさん飲んでいました。社会人になってからは仕事上の悩みを紛らわすため、家で一人で飲むことが増えました。やがて酒量が増え、心身に不調を来して会社を辞め、暗黒の日々を送ることになります。会社の方や親兄弟に心配とご迷惑をお掛けました。

お酒は仲間と楽しく飲む分には良いですが、自分一人で大量に飲むようになると危ないです。特に仕事などの悩みや、睡眠不足を解消するために飲むのは、絶対に止めておいた方が良いと思います。

相澤さんは禁酒に挑戦されるようなので、私もこれを見て禁酒にトライしようかなと思いました。その方がこれからの人生を良いものに出来るような気がしています。