日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

秋田県のアンテナショップ

f:id:tamasuji:20200814170912j:plain

あきた美彩館

www.akita-bisaikan.jp

新型コロナウィルスの影響で旅行に行くのははばかられるため、都内にあるアンテナショップを巡っては各地の名産を買い求め、旅行気分を味わっています。

こちらの「あきた美彩館」は、品川の高輪プリンスホテルの敷地?の中にある、立派なアンテナショップです。高輪プリンスといえば名門の高級ホテルなので、私にはとても泊まれません。たいへん綺麗なお店です。

こちらでは野菜、いぶりがっこ、寒こうじを買いました。寒こうじは初めて見たのですが、漬物・あえ物・焼き物などに使える調味料とのことです。きゅうりやナスを薄く切り、寒こうじをかるくまぶして冷蔵庫に寝かせておくと、美味しい漬物が簡単に出来上がります。麹なので身体にも良いのではないでしょうか。とにかく美味しいです。

いぶりがっこはたくあん漬けをいぶしたようなもので、ただのたくあん漬けよりも味わいが豊かです。食事や弁当に入れています。

野菜は八百屋で買うのと同じような値段で、気軽に買うことが出来ます。スーパーの八百屋に行くよりも美味しいような気がします。

ここは食事も出来るし高級な食材もありますが、私のような庶民でも普段使い出来る、素敵なアンテナショップだと思いました。品川は私の通勤途中なので、これからはこの「美彩館」に定期的に通おうと思います。