日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

NHK「きょうの料理ビギナーズ」

www.nhk.jp

私は一人暮らしです。健康や経済性を考え、なるべく自炊をするようにしています。時間の掛かる面倒くさい料理はせず、もっぱら簡単なレシピを選んで作っています。

NHK「きょうの料理ビギナーズ」は、その名の通り簡単な料理が多いので重宝しています。録画してチェックし、より安く簡単で材料が手に入りやすいものを選んで作っています。先日作ったのは「なすのにんにくそぼろ」。簡単に作れて日持ちがするので、弁当のおかずやラーメンのトッピングとして重宝しました。レシピ通りに作ったら味が薄かったので、しょう油と豆板醤を加えました。

料理は面倒ではありますが、自分で食材を選び、食べたいものを作り、食べられるというのは大変幸せなことです。現在老人ホームに入っている母を見ると、特にそう思います。いずれ私も料理が出来なくなる日が来るので、それまでは楽しみたいと思います。