日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

KDDIの通信障害

xtech.nikkei.com

KDDIの皆さんは大変でしたね。特にauショップで働いている皆さんは、お客さんからのクレームを直に受けて辛かったと思います。

元ネットワークエンジニアの私ですが、上記の記事を読んでもよく分かりませでした。携帯電話のシステムは複雑すぎて、私の頭ではよく理解できませんでした。

携帯電話は社会インフラですから、ダウンしては困ります。ですが絶対にダウンしないシステムは無いので、ごくたまに起こることは避けられません。

総務省はKDDIに対して厳しいコメントを出しているようですが、それよりも国民には「システムトラブルは必ず起こることを前提に対策を考えて」と呼びかけるべきだと思います。

私はこれを機に、スマートフォンをデュアルSIMにしました。最近は物理的なカードではなく、eSIMという仕組みがあり、それを利用しました。

いまさら聞けない「eSIM」とは?特徴と普及の現状・課題を解説 - Morebiz

これからもリテラシーを高めて、災害などが発生した時にも慌てないで済むようにしたいと思います。