日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

【Windows11】タスクバーの通知領域にアイコンが表示されない

Windows11_ タスクバーの通知領域にアイコンが表示されない

上記の画像は、現時点でのWindows11の画面の右下部分のスクリーンショットです。通常であればボリューム、Wifi、IMEの状態などのアイコンが表示されるのですが、何も表示されておりません。

この事象が定期的に発生するので、困っています。とくに音楽を聞いていてボリュームを調整したいときが困りますね。

ユーザー同士が質問と回答を行うMIcrosoftコミュニティでも、繰り返し話題になっているようです。

タスクバーのアイコンが表示されない

結局はOSの問題であり、有効な解決法は無いようです。困ったものですね。

※OSのバージョンは以下のとおりです。

エディション    Windows 11 Home
バージョン    22H2
インストール日    2022/05/17
OS ビルド    22621.160
エクスペリエンス    Windows Feature Experience Pack 1000.22632.1000.0

 

追記

再起動したら復活しました(日付と時刻は消してあります)。

Windows11_通知領域のアイコン_復活

画面を比較すると、アイコンが消えていた時はデスクトップの背景画像も消えていました。バージョンもOSビルドも変わっていないので、更新によるものでは無いようです。一体どうなっているのやら。