日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

Windows Hello顔認証対応のWebカメラを購入

 

あまりカメラに映るのは好きではない私です。ですが昨今は仕事でもプライベートでもWebカメラの必要性が高まってきていると感じてきています。最近は面接もウェブでやる企業が出てきていますし、テレビ番組の観覧でも自宅からやるものがありますからね。

昨年あたりから購入を考えていましたが、先日 こちらの「Windows Hello顔認証対応」のウェブカメラを見つけ、ついに購入してしまいました。お値段は6,215円。

購入後早速セットアップを行いましたがこの製品、箱の中には取扱説明書などの紙が一切ありません!これには驚きました。代わりに取扱説明書へのリンクのQRコードが印刷されていて、スマホのQRコードリーダーで読み取り、リンク先にある取説を表示させるという仕組みです。

とはいえセットアップは簡単です。製品をUSB接続すると自動的にセットアップが進み、しばらく経つと使えるようになりました。これをWindowsで顔認証の設定をして完了です(これも非常に簡単でした)。

早速顔認証でのサインインを試しましたが、非常に快適です。これまではパスワードやPINなどを手で入力していましたが、カメラを見つめるだけでサインインが完了します。時間もあっという間なので、昔のOSのようにパスワード設定無しで立ち上がっていたのと同じような感覚です。値段がそれほど高くはないため画質が良いとは言えませんが、私のような面倒くさがりの人間にはお薦めです。