日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2020.11月の雑記

2020.11.15

f:id:tamasuji:20201115110821j:plain

品川神社入り口

日曜日。新馬場駅の近くにある品川図書館に行き、本を借りました。この図書館は広くて本も新しく、良い図書館です。その後旧東海道の辺りを歩き回り、品川神社へ。今日は七五三だったので、親子連れの方が多く来られていました。お洒落な格好をして千歳飴?の袋を持った小さな子どもは、可愛いものです。私は独り者として生きる決断をしましたが、こういう光景を見ると、家族を持っても良かったなと思い、切なくなってしまいます。典型的な無い物ねだりですが。今日は天気も良かったので、素敵な七五三になったのではないでしょうか。皆さんの健やかな成長を祈ります。 

2020.11.13
www.tokyo-np.co.jp

プログラミングはVBAを少々で、ほぼスキルのない私です。初心者がプログラミングを学ぶ大変さがよく分かる記事でした。やはりそれなりのお金と時間を掛けないと、ちょっとしたプログラムすら書けるようにはならないのでしょうね。私は自分の時間を潰してまで学習する気になれないので、いつまで経っても駄目なのかも知れません。

 2020.11.12

www.itmedia.co.jp

Playstationは初代、2代目が発売された頃のことをよく覚えています。初代(1994年発売)は社会人になって間もない頃、同僚の友人の家で見ました。彼が得意げに見せてくれたのを今でも覚えています。リッジレーサーの映像がとにかく綺麗で驚きました。

2代目はネットワークエンジニアをしていた頃に発売(2000年)され、インターネットで受け付けていて、間違えて2度注文してしまうというトラブルが発生して話題になりました。

3,4代目が発売された頃のことは覚えていません。恐らくそれどころではない悲惨な生活をしていたからだと思われます。5代目が発売された現在は、多少の余裕が生まれました。まだPS4で楽しんでいるので、購入は当分先になりそうです。