日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックフェスティバル2022 3日目

今日も朝から見ていました。 七尾旅人 大比良瑞希とのコラボ曲「Don’t Say Good Bye」が良かったです。 Elephant Gym pic.twitter.com/lFMXjAn0LT — Elephant Gym (大象體操) (@Elephant_Gym) July 29, 2022 musicsharehouse.com 演奏がとても上手な台湾の3…

フジロックフェスティバル2022 2日目

FUJI ROCK FESTIVAL '22 LIVE Channel 1 - YouTube 今日もまた中継を見ながら思ったことを綴ります。 崎山蒼志 苗場に向かっております、、僕の出番は明日です。 pic.twitter.com/SxjNtAdKjZ — 崎山蒼志 (@soushiclub) July 29, 2022 初めてみましたけど、随…

フジロックフェスティバル2022 1日目

www.youtube.com Youtubeの中継で見ています。初めて見て良かったアーティストを記録します。 Michael Kaneko FUJI ROCK Red Marquee 7/29 fri 10:30〜4大ステージのトップバッターを務めさせていただきます。フジを開幕させる気持ちで朝からぶちかますよ。…

最近のニュースから

game.watch.impress.co.jp いつの間にやらAmazonのお得なキャンペーンが終わっていました。私はよく4万円をチャージして、800円のポイントを貰っていました。普通預金では金利ほぼゼロのこのご時世で、非常にありがたかったのですが。 internet.watch.impres…

Python学習の環境構築で躓いた

youtu.be PythonでWebスクレイピングがやりたいと思い、学習を始めようと思いました。まずは環境構築をしようと思い、動画を見ながら挑戦しましたが、うまくいきません。 私はパソコンにはそれなりに詳しいつもりでしたが、プログラミングは素人だからか、躓…

労働セミナー

megascus.hatenablog.com はてなブックマークを有効活用したいと思い、過去にブックマークした記事を振り返っています。この記事は大変役に立ちました。 ブクマしたのは2014年なので、もう8年以上前になります。とても大事な内容なのに、ほとんど覚えていま…

ブルーピリオド

blue-period.jp パンサーの向井慧さん、麒麟の川島明さんが大絶賛されていたこの漫画。とくに川島さんのマネージャーだった方はこの漫画に影響を受けて絵を描き始め、予備校に通い、難関の東京芸大を受験し、なんと合格を果たして吉本興業を辞めたというのに…

オウム真理教の思い出

newsdig.tbs.co.jp 安倍晋三氏を銃撃した犯人の親が統一教会の信者だったことで、宗教団体が話題になっています。犯した罪は甚大ではありますが、伝え聞く彼の家庭環境は誠に気の毒であると思わずにいられません。 私はこの件でオウム真理教を思い出しました…

第26回参議院議員選挙

第26回参議院議員選挙_投票済証 先程投票に行ってきました。 以前は楽しみだったので、7時の開始時刻に合わせて行っていました。今回は10時半頃に行きましたが、人はそれなりに来ていました。 会場の出入り口で、NNNの出口調査をしているスタッフの人を見掛…

関取花「明大前」

www.youtube.com 最近ラジオで引っ張りだこの、関取花さんの曲です。約10年前に書いた曲とのことで、荒々しいドラムの音がカッコいいです。私は以前明大前の近くに住んでいたので、懐かしくもあります。 歌詞を読むと 「夢に向かって頑張っているけれど結果…

写真から簡単に撮影データを削除出来るツール

freesoft-100.com Androidスマホで撮った写真をブログなどに載せる際、 Googleフォトから写真をダウンロードする ダウンロードした写真からExifデータを削除する 2の写真をブログにアップロードする という手順を踏む必要があります。Exifデータは撮影日時や…

KDDIの通信障害

xtech.nikkei.com KDDIの皆さんは大変でしたね。特にauショップで働いている皆さんは、お客さんからのクレームを直に受けて辛かったと思います。 元ネットワークエンジニアの私ですが、上記の記事を読んでもよく分かりませでした。携帯電話のシステムは複雑…

Twitterに不具合発生?

www.itmedia.co.jp この記事では「Wi-fiはダメ、モバイルならOK」と書かれていますが、Wi-fiに問題があるわけではないでしょう。 Wifiからモバイルに切り替えると繋がるということは、Wifiが繋がっている先のプロバイダー~インターネット網に問題が発生して…