日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンが贅沢と言われた時代があった

今の若い人達がシティポップを聴くと当時の若者のリッチなアーバンライフやリゾートライフを幻想するかもしれないが、それに近くなったのはもっと後のバブル期であって、シティポップ全盛期はたいていの若者はエアコンもろくにない四畳半で「こんなだったら…

パソコンの必要性

togetter.com 上記のようなまとめがあったので(この手のまとめは定期的に登場する印象がありますが)、PCを生業にするものとして書こうと思います。 パソコンは 必要ならば 買えば良い 私が子供の頃はパソコンが普及しておらず、 「パソコン=趣味の道具」 …

早くも梅雨明け

weathernews.jp 東京は早くも昨日で梅雨が明けてしまいました。まだ6月だというのに。昨年よりも2週間以上早く、観測史上最も短い梅雨だったようです。 昨日も今日も、東京は大変暑かったです。私は日中の暑い時間を避けて外出し、早朝にジョギングをして昼…

【Windows11】タスクバーの通知領域にアイコンが表示されない

Windows11_ タスクバーの通知領域にアイコンが表示されない 上記の画像は、現時点でのWindows11の画面の右下部分のスクリーンショットです。通常であればボリューム、Wifi、IMEの状態などのアイコンが表示されるのですが、何も表示されておりません。 この事…

タツローさんのライブ

www.tatsuro.co.jp 日曜日の午後2時から全国のFM局でやっている「山下達郎サンデー・ソングブック」を聞きながら書いています。タツローさんは現在ツアー中のため、広島FMでの録音だそうです。普段と声の雰囲気が若干違います。文字で表現することは出来ませ…

私もスシローに騙されてしまった

www.itmedia.co.jp 私もこの「おとり広告」にやられてしまった一人です。日々ニュースで騙される人たちのことを見ていて、「私は騙されない」と高をくくっていたのがいけなかったのかも知れません。 普段は近所の「くら寿司」に行くのですが、CMに出ている「…

スタバのモバイルオーダー初体験

スターバックス_和田倉噴水公園店 現在求職中の私です。家にずっといるとだらけてしまうので、ほぼ毎朝ノートPCを持って外に出掛けています。 図書館や公園などお金の掛からない場所に行くことが多いですが、たまには贅沢してカフェを利用することもあります…

ゲームを作るのは大変だ

www.youtube.com 震災の様子を体験できるという話を聞いてこのソフトをプレイし、先程終了しました。 いやはや、酷い内容でした(笑)。操作性が非常に悪い上にストーリーがきちんと出来ておらず、またやたらと悲惨で理不尽な思いをしなければならないという…

謙虚さは大事だけれど

Twitterでこんな画像が流れてきて、大いに賛同してしまいました。 おじさんはこうも言ってました。 pic.twitter.com/bP3FRZRKdw — おたみ (@otamiotanomi) June 8, 2022 謙虚さは大事だけれど、相手に言うべきことは言わないとナメられるということですね。 …

映画「ハケンアニメ」を観て来ました。

news.radiko.jp www.youtube.com 「パンサー向井の#ふらっと」での辻村深月さんの話を聞いて関心を持ち、久々に映画館で観てきました。作り手の熱い想いを感じる良い映画で、何度か泣きそうになってしまいました。向井さんも恐らく主人公を現在のご自身と重…

自分の後ろ姿にショックを受けた話

東京タワー 6月に入り、早朝に外出するのが気持ち良い季節になりました。 バイクシェアを利用して家から少し離れた公園まで行き、そこから家までジョギングをしています。途中に適度な上り坂があり心肺に適度な負荷が掛けられるので、身体の活性化に繋がって…