日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

wifiルータも更新が必要

2022.5.31 TBS「緑のカーテンプロジェクト」にふらっと参加赤坂駅からTBSまでのアプローチに設置されるプランターにゴーヤの苗を植えてきました!向井さんと今日のパートナー関取花さんに加えて、たまたまふらっと通りかかった #長谷部愛 さん、#喜入友浩 ア…

未だにパソコンのことはよく分からない

outlookロゴ 今日はOutlookの設定で嵌ってしまいました。これまで使っていたThunderbirdというメールソフトの使い勝手が悪いと感じてOutlookに乗り換えたのですが、トラブル続きでございます(笑)。 私が使っている2台のWindowsPC(デスクトップとノート)…

山口圭一さんのようにドラムを叩きたい

www.youtube.com 山口圭一さんは「NHKのど自慢」のバックで演奏しているドラマーです。笑いながら歌って叩くことで有名な方で、中国地方の回の時に出演されています。 今日の島根県川本町の回にも出演されていて、歌いながら楽しそうにドラム演奏を披露され…

メトロック2022

metrock.jp abemaTVさんが無料で生中継して下さったので、自宅にて堪能させていただきました。今はネットでタダで見られてしまうのですから、素晴らしい時代ですね。フェスは新しいアーティストがたくさん出るので、その中からお気に入りを見つけられるよい…

「天丼てんや」も値上げ

www.tenya.co.jp www.ssnp.co.jp 天丼のてんやはワンコインで天丼が楽しめるので、定期的に通っています。残念ながらこの度値上げとのことですが、これだけ材料費が値上がりしている中、30円程度はやむを得ないのだろうなと思っています。 昔からてんやには…

たまにやらかすこと

docomo-cycle.jp 運動と気分転換を兼ねて、都内での移動にはドコモのバイクシェアをよく利用しています。ゴールデンウィーク明けの今は暑くも寒くもなく、自転車に乗るには最適な季節です。 このサービスは、自転車を借りている時間に応じて課金されます(16…

自分に合った場所とは

news.yahoo.co.jp 東京を離れて福岡へ移った波田陽区さんは、とても幸せそうです。彼は「頑張りすぎない方がいい。みんな自分に合った場所を探して欲しい。」と話しています。 現在東京に住んでいる私ですが、今後どこに住むべきか迷っています。この半年近…

楽天ひかりに乗り換えました

network.mobile.rakuten.co.jp 私は楽天モバイルを契約しています。自宅のOCN光の契約が2年経過したのを切っ掛けに、「月額基本料1年無料!」の文句に釣られOCN光→楽天ひかりに乗り換えました。光回線は長く使っていても、なんの割引もありませんからね。 …

Android12の仕様

drifter.hatenadiary.jp 買ったばかりのPixel6をいじっています。まだケースが届かないので、落とさないように気をつけなければいけません。 これまで使用していたスマホにはあった、画面下の3ボタンが見当たりません。設定を見てもどこから変更すればよいか…

はてなブログProの契約を更新しました。

hatenablog.com お金のことを考え更新するのを辞めようかとも思いましたが、結局更新しました。 2年間で14,400円は高いような気もしますが、ひと月600円で1日あたり20円です。それで高機能なブログを10個も持てると思えば安いものです。Wordpressなどを使用…

Google Pixel 6を買いました。

store.google.com これまで使っていたスマートフォンの動作が非常に重たかったので、新たに購入しました。 どの機種にしようか迷ったのですが、Androidの開発元であるGoogle製で安心感があり、高性能で使いやすそうだったので、Pixel 6(256GB)に決めました。…