日常の記録

都内一人暮らし、個人向けPCスマホサポートをする男の日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ耐えるだけでは問題は解決しない

不安な時代に踏み出すための「だったらこうしてみたら?」 作者:植松 努 PHP研究所 Amazon 長い人生を生きていると、大小様々な悩みがあります。私も色々仕事やプライベートのことで、色々と悩んできました。今思うと、もっと良い対応方法があったのではない…

植松努さんの言葉

NASAより宇宙に近い町工場 作者:植松 努 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon www.bridgestone.co.jp 私が昨年から利用しているオンラインサロン「田村淳の大人の小学校」で行われた催しで知ったのが、この植松努さんです。田村淳さんが心から尊敬され…

TBSテレビ 「THE TIME,」

www.tbs.co.jp 以前は朝はあまりテレビを見なかったのですが、TBSでこの番組が始まってからは観るようになりました。全国の放送局を繋ぎ、各局のアナウンサーがその地方の様子を伝えてくれるのが楽しいです。全国ネットでの放送に張り切る地方アナと、その様…

残りの人生を考える

還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書) 作者:出口治明 講談社 Amazon 定年後 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) 作者:楠木新 中央公論新社 Amazon 今後の参考にと思い、図書館で借りて読みました。この手の本が売れているというこ…

世の中は知らないと損することばかり

給湯器が壊れている件、色々調べたら民法第611条で「家賃の減額」が認められているらしい。早速昨日家主にこの件について連絡したところ、「数か月かかる」と言われていた修理が急遽明日になったw pic.twitter.com/a1s9UZV982 — 天現寺くん@婚活垢 (@tengenj…

令和3(2021)年度の確定申告を終えました

www.keisan.nta.go.jp 私は昨年退職したので、会社による年末調整がありません。源泉徴収された所得税の還付金を得るには、自分で申請をしなければいけません。そこで早速、年明けよりスタートした確定申告に挑戦しました。 今回はマイナンバーカードとICカ…

新年の抱負は無い

www.tvlife.jp 年始にやっていた上記の特別番組を見ました。番組の最後にアナウンサーから「今年の抱負は?」と聞かれたタモリさんが「そんなものはない」と言い切っていました。 よく年明けに人から「今年の目標」「新年の抱負」といった質問がされ、私も何…